クスコは、元々インカ文明の中心地であった場所。

海岸都市で標高が低いリマに比べると、なんとなく山岳の街。
ちっこい、セスナみたいな飛行機で移動したよ。

気温もグーと下がって、本当に世界の気候が凝縮された国だなーって、
実感した瞬間でもありました。

クスコの街
それは、非常にヨーロッパ的。
スペイン文明がは入ってきた歴史をまざまざと、見せつけられる。
その中でも、インカの石文化は素晴らしい!(私は、よっぽどのことがない限り、素晴らしいは言わない)
カミソリの刃さえ通らないような、石組み。
隙間ってものがないのよ。こんな大きな石。

写真の12角の石は、本当に12辺で出来た一つの石なのであります。
日本でもそうだけど、””に関する歴史の謎っていっぱいあるよね。